スコッチグレイン佐野アウトレット店のセールで1足あたり15,200円で購入した話

スコッチグレイン佐野アウトレット店のセールで1足あたり15,200円で購入した話
佐野アウトレットで購入したスコッチグレイン

こんにちは、おたけです。
ビジネスシーンやカジュアルな場面で活躍する革靴ですが、色々な種類、メーカーがあって、悩みますよね。
今回、私が購入したのはスコッチグレイン(SCOTCH GRAIN)という日本のブランドの革靴です。
予算は1足あたり2~3万くらいと考え、履き心地重視で、アシックスウォーキングやecco(エコー)、もしくはブランド(信頼?)重視で、リーガルなどと比べて見ましたが、先日行った、スコッチグレイン佐野アウトレット店でセールをやっており、そこでお得な金額で購入できそうだったので、思わず衝動買いしてしまいました。

スコッチグレインとは

スコッチグレイン公式サイトから引用

改めまして、スコッチグレインとは、株式会社ヒロカワ製靴が手掛ける東京・墨田区発祥の革製シューズブランドです。
歴史は1964年創業。2020年の現在、56年にもわたり日本人の足に即した靴作りをしています。
「革靴 メーカー」「革靴 おすすめ」などで検索すると、よく名前が出てくるブランドです。私も今回、新しく革靴を購入しようと思いたったこのタイミングで初めて名前を知りました。
今ではメイドインジャパンゆえの職人感、無骨なイメージに惹かれ、とても気に入っています。

スコッチグレインの店舗

スコッチグレインの直営店舗は、

  • 銀座本店
  • 大阪店
  • ecute上野店
  • 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

の計4店舗。アウトレットの店舗は、

  • 御殿場プレミアムアウトレット
  • 佐野プレミアムアウトレット
  • りんくうプレミアムアウトレット
  • 土岐プレミアムアウトレット

と、こちらも計4店舗になります。
今回、私が購入した店舗は佐野プレミアムアウトレットにあるスコッチグレインです。

佐野アウトレット店のセール(2足以上で20%OFF)

私が行った時は1足10%OFF、2足で20%OFFのセールを行っていました。
ただでさえ、通常3万円程するスコッチグレインの靴ですが、アウトレットで2万円程に値下がり、更に最大20%OFFと、とてもお得なセールを行っていました。
佐野アウトレット店のTwitterを見る限り、過去にも何度かセールを行っているようです。来店する際には、Twitterも是非チェックしておきましょう。

スコッチグレインのサイズ感、フィッティングについて

スコッチグレインの靴は初めて履くので、店舗に入るやいなや、店員さんにお声がけをし、幾つかのモデルを試着をさせてもらいました。
まずは足の計測、縦の長さと足の横幅(ウィズ)を計測してもらい、私の足のサイズでは、27.0cmで、ウィズは(E)のサイズが適しているとのこと。
私は通常スニーカーだと29.0cmですので、27cm?と思いましたが、スコッチグレインの靴は他メーカーより長めに作られているようです。

私の足のサイズが少し特徴あるので、様々な靴を試着させていただき、アドバイスをもらいました。
(E)のサイズでもモデルよって、広めと細めがあるとのこと。
セールだし、せっかくなので、2足(黒と茶系)購入しようと思っていた私は、黒の革靴は(E)の中でも細めのモデルをチョイスしました。
ただ、もう1足欲しかった茶系の革靴は、細めのモデルの在庫がないとのこと。これはアウトレット店ならでは悩みですね。
ちなみに私が来店したのは、水曜日で、スコッチグレイン佐野アウトレット店では、土曜日に新しい靴が入荷されるそう。様々なモデルを見たい方は土曜日に来店するのがベストだと思います。
また、その日履いてきた靴下が厚手のものだったので、なんと薄手の靴下まで貸してもらい、フィッティングを行いました。
スコッチグレインのフィッティングに対する真摯さが分かりますね。

購入

佐野アウトレットで購入したスコッチグレイン
黒のストレートチップ
佐野アウトレットで購入したスコッチグレイン
茶系のパンチドキャップトウ

悩んだ挙げ句、写真の黒のストレートチップの靴、茶系のパンチドキャップトウの靴を購入。茶系の靴はビジネス以外にもカジュアルな場面でも履けそうです。
黒の靴の方は、更にセールで、2,000円OFFの18,000円でした。つまり、
18,000円(20%OFFで14,400‬円)+20,000円(20%OFFで16,000‬円)=30,400‬円(税抜)

で購入できました。スコッチグレインで1足あたり15,200円。これはかなりお得な買い物。

まとめ

佐野アウトレットで購入したスコッチグレイン

スコッチグレインの高品質な革靴が、佐野アウトレット店のセールで、1足あたり15,200円で購入できました。サイズやモデルに強いこだわりがない限り、通常の店舗で購入するより、お得なのは間違いないです。
東京から佐野アウトレットまでの交通費なども考えると、悩みどころですが、栃木付近に用事がある際には、是非足を向けてみてください。

ファッションカテゴリの最新記事